美容クリニックのカウンセリングの仕方

美容の先生や美容カウンセラーでカウンセリングに悩んでるかた、単価アップに悩んでるかたが多いです。

 

そもそも美容に答えがないのに、しゃべってばっかりでお客さんの話を聞いてなかったり、お金の話ばっかりするからダメなんです。

 

カウンセリング=ヒアリング

です。

お客さんの悩みや理想をきくことです。深く深く深く、そして声に出さなくても、予想して聞き出してください。

 

まず、営業の基本は、信頼とヒアリングです。9割りです。お金の話は1割りです。美容クリニックきてるひとは、10万円はあります。

 

導入

まずは、あなたが誰なのか紹介して信頼されてください

楽なのは、○○担当、○○専門の○○です。

あるいは役職、院長の○です、外科部長の○です。シニアコンサルタント○です。

 

日本人は、役職や専門に弱いんです。

そのあと、少し世間話してください

土地、天気、褒めです。

この3つ嫌な人いないので、ここで少し笑ってくれれば完了です。信頼され心を開いてます。

 

ヒアリング

導入が完了してることが大切。信頼してない人に悩みは相談しないんです。

ここからはオープンクエッション。

どんな悩みですか?いつからですか?どうしてうちに相談されたんですか?

 

予算とかはきかなくていいです。

予算なんかないので。

 

プレゼン

ここは、最後の最後、

ヒアリングが9割りです。ここで全部話してくれてここまで話を聞いてくれてスッキリ。ありがとうと言われてから

あとは解決策をいうだけです。

女性の場合、それを受けたあとを想像させる

これこれうけるとこんな風になれますねとか、服が似合いますねとか。

男性は、理論的なのでこんな効果が期待できます。90%ほどのかたが二週間で改善がみられますとか。

 

クロージング

金額は総額をいうより月々のほうがいいです。

ローンの場合は、メディカルローンと言う言い方で。

 

是非参考にしてください。

 

値段下げるのは簡単なので、どう高く売るかが大切です。そのためには、本人の必要性や価値を高めてください。