美容クリニックのカウンセリングの仕方
美容の先生や美容カウンセラーでカウンセリングに悩んでるかた、単価アップに悩んでるかたが多いです。
そもそも美容に答えがないのに、しゃべってばっかりでお客さんの話を聞いてなかったり、お金の話ばっかりするからダメなんです。
カウンセリング=ヒアリング
です。
お客さんの悩みや理想をきくことです。深く深く深く、そして声に出さなくても、予想して聞き出してください。
まず、営業の基本は、信頼とヒアリングです。9割りです。お金の話は1割りです。美容クリニックきてるひとは、10万円はあります。
導入
まずは、あなたが誰なのか紹介して信頼されてください
楽なのは、○○担当、○○専門の○○です。
あるいは役職、院長の○です、外科部長の○です。シニアコンサルタント○です。
日本人は、役職や専門に弱いんです。
そのあと、少し世間話してください
土地、天気、褒めです。
この3つ嫌な人いないので、ここで少し笑ってくれれば完了です。信頼され心を開いてます。
ヒアリング
導入が完了してることが大切。信頼してない人に悩みは相談しないんです。
ここからはオープンクエッション。
どんな悩みですか?いつからですか?どうしてうちに相談されたんですか?
予算とかはきかなくていいです。
予算なんかないので。
プレゼン
ここは、最後の最後、
ヒアリングが9割りです。ここで全部話してくれてここまで話を聞いてくれてスッキリ。ありがとうと言われてから
あとは解決策をいうだけです。
女性の場合、それを受けたあとを想像させる
これこれうけるとこんな風になれますねとか、服が似合いますねとか。
男性は、理論的なのでこんな効果が期待できます。90%ほどのかたが二週間で改善がみられますとか。
クロージング
金額は総額をいうより月々のほうがいいです。
ローンの場合は、メディカルローンと言う言い方で。
是非参考にしてください。
値段下げるのは簡単なので、どう高く売るかが大切です。そのためには、本人の必要性や価値を高めてください。